歴史ロマンに溢れる忍城址見学はいかがでしょうか?

皆様こんにちは。

今回は、「足袋の町」で有名な行田市にある「忍城址」を紹介させて頂きます。

さて、忍城見学に車で行った訳ですが、なんと初めからハプニングが・・・。タイミングが悪かったのか、すぐ近くの駐車場が満車で停められない・・・。流石、「のぼうの城」で人気のお城です。

そこで、隣にある行田市市役所駐車場へ停めさせて頂きました。後に郷土博物館の受付係員さんにも確認をとりましたが、見学の際には市役所駐車場も停めていいそうです。ちなみに市役所駐車場もかなり混んでいました。

上の図には載っていませんが、郷土博物館の右側に市役所があります。停める場所にもよりますが、駐車場からお城まで距離的には約200mという所でしょうか?敷地内や周辺道路状況として、石の道や砂利が多くなっており、また階段・段差が多い為、見学する際には、ベビーカーは大変かもしれません。周囲を見学される際には、抱っこ紐を持参するといいと思います。また手すりも少ない為、ご高齢者は付き添いの方がいると安心かと思います。安心な部分としてはトイレが多く設置されている事と所々に休憩用椅子があることです。

しかし、近くから三階櫓を見ると気持ちが高揚するものがあります。

今日はこの三階櫓の中に行って見ようと思います。

正面の入り口はこのような幕があり、ここで、行田市PR隊の方達がかっこいい甲冑を着て、見学者と写真撮影に応じる等のおもてなしをされていました。他の見学者様と気さくに話しかけられていて見学者様も楽しそうでしたね。本当に寒い中お疲れ様です。

さて、入場券を購入し、いざ中へ。鉄砲隊の中々雰囲気のある入場券となっています。

気になる入館料は、

見にくくてスミマセン・・・。ちなみに駐車場は無料です。営業時間も記載されておりますのでご参照下さい。

パパとしてはリーズナブルで大変いいですね。休館日等は事前に確認した方が安心かもしれません。また、博物館に入らず、博物館周囲の見学(お堀や時鐘等)であればなんと無料で観る事が出来ます。近くに結構大きな公園もあり、日曜日の子供連れスポットとしてもグッドですね。

お城の中は写真撮影禁止とありました。簡単に説明させて頂くと、足袋産業の資料や埴輪の展示、そして甲冑等がありました。入口付近にある「たんぼアート」とギネスの認定証?は見てグッときましたね。

三階櫓の最上階(表示は4階となっていました)から見る景色は良かったです。ただ、博物館内はバリアフリー化されていますが、エレベーター等はない為注意が必要です。

最後に時鐘(じじょう)を見学して帰りました。なんと約151cmもあるそうです。この大きな鐘で時間を知らせていたんですかね?

滞在は約1時間でしたが、歴史を感じられる大変いい時間でした。皆様も歴史のロマンを感じながらぜひご見学下さい。