「さいたま水族館」に1000円持って遊びに行こう!

皆様こんにちは。今日も小雨が降り、すごい寒かったですね。天気も気になるところですが、皆様は週末の予定はいかがでしょうか?週末の予定が未定の方に私のおススメとして、本日はこちらを紹介させて頂きます。

さて、今日は羽生市にある「さいたま水族館」です。後述しますが、ファミリーで車に乗って来る方はぜひボールや子供自転車を一緒に持ってきて下さい。

本日、駐車場はかなり空いていました。簡単な概要として、さいたま水族館は羽生水郷公園の中にあり、埼玉県唯一の水族館になります。約70種類の魚の展示を中心に県の魚のムサシトミヨや食虫植物のムジナモも展示しています。

羽生市水郷公園は大変広く、子供の遊具やバーベキュー場、運動や遊びの出来る広場があります。

ちなみに料金は大人320円(特別展示中は420円みたいです)、こども(小学生以上)100円、小学生未満は無料です。なんてリーズナブル!!ちなみに実は私、年間パスポートを持っており、ちょくちょく遊びに来ていたりします。営業時間は1月現在は9:30~16:30ですが、時期により異なりますのでご確認をお願いします。

水族館の入り口を入ると、コイたちが出迎えてくれます。100円でコイの餌を購入し、子供と一緒に餌をあげます。口を開けて餌を待っている姿を見ていると可愛くなってきますね。

さて、館内に入ると様々な川魚の展示があります。また、館内入り口すぐにトイレがあったり、絵本やちょっとした子供の遊び場であるキッズルーム、授乳室などがあります。

私的には、オオサンショウウオはずっと見ていられますね。下はオオウナギだそうで、成長すると2m以上になるみたいです。

そして、亀やザリガニに触る事のできるふれあいコーナーやドームの中で金魚と写真を撮る事のできるコーナーがあります。

特別展示室棟(本館から少し離れたところにある別館)では、現在「めくるめくカラシンの世界」という特別展示を行っています。2月9日までなのでもうすぐ修了になってしまいますね。特別展示棟自体はすごく小さいのですぐ見終わってしまいますが・・・。

大きなピラニアが展示してあったのが印象に残っています。

さて、ぶっちゃけた話、水族館自体はサクッとみれば、30分位あれば、本館・別館両方見る事が出来ます。しかし、それだけで帰るのは非常にもったいないです。

しかし、ここはかなり広い土地である埼玉水郷公園です。車で来た方は、水族館の見学後は、ぜひ南駐車場へと移動して下さい。その近くには子供の遊具が多数あり、遊ばせる事が出来ます。ここで、子供とボール等を使って遊んでみて下さい。

散歩コースや食事コーナーもあり、子供を満足させることが出来ると思います。私は晴れている時は、自転車に乗らせ、またボールで遊ばせています。沢山遊んだ日は夜ぐっすり寝てますよ(笑)

また、水郷公園の隣にはキヤッセ羽生というイベント広場・直売所があります。キヤッセ羽生は後日紹介させて頂きたいと思います。

ぜひ、埼玉県唯一の水族館に来てみて下さい。魚の展示を見るだけでなく、子供と遊べるいい思い出を作る事が出来ると思います。