長さ2.5km、335本もの河津桜。埼玉県久喜市「青毛堀川」は超穴場だった。

先日、Twitterにて、埼玉県久喜市にある「青毛堀川(あおげぼりがわ)」の河津桜がすばらしいとの情報があり、実際に行ってみました。

今日は、結論から言います。

はっきり言って、おススメです。そして、今が見頃です。その理由として

 ①河津桜が咲いている距離が長い。

  →約2.5km

 ②本数が多い。

  →335本

 ③祝日・昼間にも関わらず観光客が少なかった(これは偶然かもしれませんが)

これだけでも、行く価値はあるのではないでしょうか?行った時(2020.2.24時)の感想も含め書かせて頂きます。

1.青毛堀川とは?

埼玉県加須市~久喜市までを流れる一級河川。農業排水路だそうです。地元の方は青毛を「おおげ」と発音していた事から「オオゲボリ」と呼称している所もあるそうです。

2.アクセス

青毛堀川は私のカーナビに入りませんでした。

私は「鷲宮駅(わしのみやえき)」でとりあえず入力し、向かいました。

 所在地:久喜市鷲宮中央1-1-17

 TEL:0480-58-3646 で行けると思います。

駐車場は鷲宮駅前のコインパーキングへ。1時間110円でした。

鷲宮駅からは子供を連れながら、歩いて10分程で到着。

3.河津桜見学

久喜市HP様よりこのような案内図が出されています。転記させて頂きました。

河津桜の案内図
久喜市HP様より転記させて頂いております。

上記より、

 距離は2.5km。河津桜の総数は335本。とあります。実際に歩いてみましたが、結構な距離です。

7~8分咲きといった所でしょうか。大変綺麗です。今週末は満開になるのではないでしょうか?

ズラッと並ぶ桜は素敵です。

水面に映る桜もまた風流です。

そして前述しましたが、観光客が少ない為、ゆっくり見られます。

道路状況として、途中砂利道がありますが、基本的にはアスファルトで整備しており、車いす・ベビーカー問題なく通る事が出来ます。ご安心下さい。

※ただし、一部ガードレールが無い場所があります。お子様は十分ご注意下さい。

4.注意点

①駐車場が少ない。

 →コインパーキングの台数が少ないです(値段は安いんですけどね)

②トイレが少ない。

 →駅のトイレでさえ、改札口の中にあり入りにくいです。市役所の支所は貸してくれるそうですが、ちょっと距離があります。

③車が通ります。

 →私が見学中も、ハイエースが通りました。また、北から南まで全部歩こうとすると、交通量の多い道路を横切る事になります。特にお子様は気を付けて下さい。

④休憩所がない。

 →途中に、ちょっとした広場とベンチがありましたが、新しい感じのブロックとフェンスに囲まれており、地元住民用の場所かもしれません。張り紙もなく初めての私はちょっとためらいました。

5.周辺観光について

鷲宮神社等があり、また周辺ではグッズ等も売っています。

左:ラーメン200円程

右:中濃ソース680円程

  辛口ソースもありました。

6.まとめ

青毛堀川は、河津桜を見る超穴スポットであると思います。故に、まだまだ環境が整備されていない部分が多くみられます。

我々見学者も、ゴミの持ち帰りを行う事や騒音をたてない、河川敷に入り写真を撮影する等の危険行為をしない等、地元住民の方とのモラルとルールをしっかり守り、見学を行う事が大切であると感じました。

ぜひ、皆様も今が見頃である河津桜を見に来てみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございます。