埼玉県には20か所もの道の駅があります。
道の駅を1年かけ、順に巡って行きたいと考えています。そこで、今回は第1回として、
「道の駅いちごの里よしみ」に行ってきました。
1.いちごの里よしみとは?
H16年にオープンし、約25000m²の広大な敷地の中に、農作物販売直売所から、屋台や花・苗木まで販売しています。
施設名に「いちご」と付く様に苺に関連した商品が数多くあり、観光客達を楽しませてくれています。
また、子供のアスレチック広場まであり、沢山の子供たちが遊んでいました。
2.アクセス
住所:吉見町大字久保田1737
TEL:0493-53-1530
駐車場:無料
小型車198台 大型車11台 身障者駐車場2台
電気自動車充電設備(1台)
※駐車場及びトイレは24時間空いています。
私は北埼玉方面よりカーナビに入れると、鴻巣ドン・キホーテの横を通って行きました。周囲には他にあまり目立った建物はありません。
カーナビ入力して行くのが迷わずいいかと思います。
3.営業時間
9:00~17:00
食堂 平日:11:00~15:00
休日:11:00~16:00
休館日:12月30日~1月4日
4.施設紹介
駐車場横には休憩所があり、トイレもあります。
いちごの里物産館です。名物いちご大福やうどんが販売されています。
ただ残念な事に、いちご大福は売り切れていました。
私は外にあるいちごソフトクリームを買いました。
いちごとバニラのハーフで360円でした。とても美味しかったです。
次に農産物直売所を紹介いたします。
中に入ると、りんごやミカンなどの果物が置いてあり、その奥に米や野菜がありました。
行った時には野菜はほとんど売り切れていました。
外にはいちごハウスがあります。いちご狩りが出来るそうです。
いちごハウスの隣には花や苗木が売っています。
円形広場には、色々な屋台がありました。
私は広島焼と焼きそばを買いました。ボリュームがあり食べ応えがありました。
わんぱく広場には、数多くの子供が遊んでいました。
私は、1時間程の滞在でしたが、子供はわんぱく広場でもっと遊びたいと言っていました。
皆様もぜひ、いちごの里よしみに行ってみてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。