さいたび.net コロナウィルスの影響について「寝る前の一言」

皆様こんにちは。3月20日前後まで大型イベント自粛にて自主的に外出を控えている方も多くいると思いますが、体調等はいかがでしょうか?

私も現在、あまり外出は控えて自宅で家族と過ごすことが多くなっています。

早く終息を願うばかりです。

さて、私の今日のお夜食は、北埼玉名物「五家寶(又は五家宝:ごかぼう)」です。

こちらは埼玉県加須市にある「武蔵屋本店」様の五家寶になります。
断面はややつぶつぶしています。

五家寶とは、おこし種を水あめで固め棒状にした芯に黄な粉をまぶした埼玉県の銘菓です。特に熊谷や加須ではメジャーなお茶請けとして知られています。文政(1818-1829)頃からあるそうです。

コロナビール

五家寶と併せて、コロナビール(約250円位)を買ってみました。一時風評被害に苦しんだコロナビールですが、今はよく売られているみたいです。買ったスーパーでは、バドワイザーよいも在庫が少なかった程です。

Twitterより、ライムと合わせるとより美味しいとの話を聞き、ライムも購入。さわやかな飲み口で美味しいです。五家寶と共に頂いておりますが、これもアリだと思います。風評被害に負けず頑張れ!コロナビール!!

さて、現在のコロナウィルスの影響ですが、ようやくトイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品等が売られ始めるようになりました。

そして、本日よりマスク転売が禁止される為、今後手に入りやすくなりますね。

ネガティブな話題が多いですが、ポジティブな話題として、昨日3月14日、東京でも桜の最も早い開花宣言がありました。少しづつではありますが、季節は進みつつあります。こんな時だからこそ前向きに過ごしていきたいですね。

これからも、うがい・手洗い・水分補給を意識して過ごしていきましょう!!

さいたびも各施設が営業再開したら、徐々に埼玉観光に出かけたいと思います。

それでは、乾杯!!

最後までお読み頂きありがとうございました。