[2021.2.6]宝登山の蝋梅に癒された。~埼玉県秩父郡宝登山~

 皆様こんにちは。konkonkituneです。毎日寒い日が続きますね。そんな中ですがしっかりと春の訪れが近づいてきています。本日は春の訪れを告げる蝋梅(ろうばい)の花を見に秩父町宝登山(ほどさん)に登ってきました。

 YouTubeにもアップしておりますのでそちらも見て頂けたら幸いです。

さて、先日観測史上最も早く「春一番」が観測されましたが、本日は天気は快晴、風も穏やかという絶好のお散歩日和でした。

ロープウェイ駐車場を降りて、歩くこと2分。ロープウェイ乗り場に到着です。午後に行きましたが駐車場はやや混雑していました。

モンキー号

行ったタイミングで運よくロープウェイが到着しました。モンキー号と言うそうです。

ロープウェイからの眺めは圧巻ですね。町が小さくなっていくのが分かります。

さて、ロープウェイ駅から出ると蝋梅が迎えてくれます。花は5~7分咲きといったところでしょうか?ほのかないい香りがします。眼下に見える長瀞の街並みと合わさり気分がリフレッシュされました。

頂上にはトイレやお食事処があります。トイレはここしかしかない為、駐車場の所、もしくはロープウェイ駅の所で寄っていくのがいいと思います。

奥には蝋梅の木々が沢山ありました。心なしかこちらの蝋梅の方がよく咲いている気がします。

地面は砂と砂利道の為、歩くのがちょっと大変で、普段の運動不足がばれそうです。しかし、途中には休憩所もありましたよ。斜面の柵が簡易的である為、小さなお子さんが身を乗り出したりしないように注意が必要です。

こんな景色もいいですねよ。私と同じく写真を撮っている方も沢山いましたよ。

一時間ほどあればゆっくり見て回れるかと思います。頂上の神社でお参りをし、家族の健康とコロナウィルスの終息と、私のお小遣いアップ(笑)を願ってきました。

蝋梅だけではなく、赤や白といった梅の花も咲いていました。また、福寿草も咲いており春を感じることが出来ました。

帰りは売店で地サイダーを買ってきました。左から300円、中・右は250円でした。すっきりとした味でとても飲みやすかったですよ。

さて、今回は長瀞町宝登山を紹介させて頂きました。小さなお子さんがいても登りやすく、ファミリーでハイキングにおすすめです。皆様も感染症予防に気を付けながら春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。また、次回もよろしくお願い致します。