[2021.2.21]埼玉県の河津桜の超穴場教えます。~青毛堀川~

皆様こんにちは。konkonkituneです。

本日は埼玉県久喜市へ「河津桜」を見に行ってきました。

まずは、これを見て下さい。これが2月の埼玉県ですよ??

写真を見ただけでは4月のような気さえします。それもそのはず、本日の久喜市の気温は22℃(ネットより)。春の陽気に加え、テントウムシや春の小さな虫まで出るという日でした。

河川沿いを歩いた様子は動画にアップさせて頂きましたので、以下のページからご覧頂けましたら幸いです。

↓↓↓

さいたび.net

ということで、桜はピンク色のきれいな花が咲いていましたが、その他に色々なものを発見しました。まずは水仙です。数か所にわたり咲いていました。

次に菜の花です。菜の花って春のイメージですがもうそんな時期なんですね。

そして、先ほど書きましたテントウムシやモンシロチョウ、春の小さな虫たちが飛んでいました。

さて、そんな青毛堀川への行き方ですが、最寄りはJR宇都宮線鷲宮(わしのみや)駅を目的地として設定してもらえればと思います。

鷲宮駅を出て、直線距離で約3分で目的地の河川に到着です。

注意点はトイレが少ない事と駐車場があまりない事。本日は近くのパーキングに停めました。料金は300円。駅近くのパーキングでは60分110円(確かそんな感じだったような?1日最大400円)とかでした。間違っていたらすみません。

子供がトイレに行きたくなり、駅員さんにお願いして駅の中のトイレを使わせて頂きました。本当にありがとうございました。

そして、

駅前の売店にこんなお土産が売っていました。実は久喜市は鷲宮神社が「らき☆すた」の舞台地になっているそうです(にわかですみません(-_-;))

そこで、甘酒とツンダレソースを購入してきました。味はいつもの味でしたが何となく照れます・・・(〃▽〃)

最後になりますが本日滞在した、たったの1時間もの間に、ガードレールに入って写真を撮る方や、一時停止の標識前に路上駐車をして、車から降り桜を見る方、川にポイ捨てをする方などマナーを守らない方を見ました。(本当は動画にアップしたい位でしたが)

周辺は住宅地であり住民の方々と我々観光客のモラルによってこういった場所は保たれていると思います。もし、モラルのない行動があれば厳しいルールも作られてしまうでしょう。それは我々にとっても望んでいない事だと思います。訪れる方は、お互いが気持ちよく過ごせる場であるように行動をお願い致します。

さて、今回は河津桜の穴場を紹介させて頂きました。最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願い致します。