[2021]日本一高いひな壇~鴻巣びっくりひな祭り~

皆様こんにちは。konkonkituneです。

あかりをつけましょ ぼんぼりに~。

なんて歌がありますが、本日は3月1日。明後日には3日の端午の節句になります。もう3月か・・。なんて考えたりもしますが、皆様は花粉や寒暖差は大丈夫でしょうか?私はマスクをしていてもくしゃみが止まらなくなる時があります(´;ω;`)

話を戻しますm(__)m 私自身は鴻巣市役所で開催されていた時から行っていますが、毎年この迫力には驚かされますね!!

という事で本日は、埼玉県鴻巣市で開催されている「鴻巣びっくりひな祭り」をご紹介させて頂きます。

詳しくはYouTubeにも動画をアップしてありますのでぜひご覧下さい。

↓↓↓

鴻巣びっくりひな祭り紹介動画

さて、場所は、JR鴻巣駅に隣接するエルミ鴻巣内(1F)にて行われています。電車からでも、車からでもアクセスはかなり良いと思われます。エルミ鴻巣の駐車料金は1時間までは無料。以後30分毎に100円でしたので、ちょっと見に来るだけでも良いと思います。

私のおすすめはひな壇を見た後に、名物川幅うどんを食べて帰る事ですね。

巨大なひな壇

吹き抜けの2階部分まで到達するこの高いひな壇。さて、このひな壇高さは何mあると思いますか?

正解は7mです!!

た・・・高い。

そして、その数何と

1551体

もあるそうです。

ひな人形の数が書かれた張り紙がありました。

まさにびっくりです。また、人形を見ていると一つ一つの表情が違い、自分や子供に似た人形を自然と探してしまいます。

混雑状況としては、昨年ほどではありませんでしたが、観覧者が多くおり混雑していました。しかし、今年は少し周囲が控えめ(昨年は記念撮影用の顔の切り抜きの板が置かれていたり、物産コーナーが設けられていたりしました)な感じがします。

2階の吹き抜け部分より見たひな壇です

このように2階から見ても私の視線の高さ位まであります。

周囲にも飾られてます。

そのひな壇の周囲にもゆっくり見られるよう、ひな人形が飾られています。

カワイイひな人形

その中でこの様なカワイイひな人形もいました。私は子供とウォーリーを探せの様に、周囲をぐるっと回って、面白いひな人形を探してしまいましたよ(笑)

会場にあったパンフレット

会場にあったパンフレットを載せさせて頂きます。写真下を見て頂けると分かりますが、会場はエルミ鴻巣だけではなく、他3か所でも行われているようです。もしご興味がありましたら見てみてはいかがでしょうか?

最後になりますが、期間は3月6日(土)までです。ぜひ日本一の高さを誇るひな壇を見に鴻巣市へ来てみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。